読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10アップグレード その2

Windows10アップグレード後の設定やスタートメニューの使い方

  • プライバシーオプションの変更

タブレットなどモバイル端末向けなためか、MSにいろいろとデータを送信しているらしいのでそれらを無効にした。

「設定」→「プライバシー」で変更できたので、不要そうなオプションをOFFにした。
f:id:umejan:20150803205732p:plain


  • コントロールパネルや管理ツールの呼び出し方

スタートメニューのすべてのアプリで探すのは手間がかかるのでどうしたものかと思ったが、
スタートメニューで右クリックすれば、よく使う管理系プログラムのショートカットが表示できる。
f:id:umejan:20150803210646p:plain

そのほかにショートカット作りたい場合は、タスクバーにピン留めするか、スタート画面にピン留めする。
スタート画面とは、スタートメニューの右側のタイル表示部分を言うらしい。
アップグレード直後のスタート画面に表示されているタイルは、デスクトップではどれも使わなさそうなので一つずつピン留めを外すの操作をして全て削除した。

f:id:umejan:20150803212012p:plain


とりあえず、管理ツールリモートデスクトップをスタート画面にピン留めした。

これである程度、Windows7と同様に操作できそうかな。