読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows Server 2012インストール

Windows Server 2012

Windows Server 2012をインストールしてみた。

2つのインストール方法

「Server Coreインストール」と「GUI使用サーバ」の2つの選択肢があった。

予備知識がなかったので説明文を読んで選ぶことにする。 「Server Coreインストール」を推奨していたのでこちらを選択してインストール。

インストールは問題なく終わったが、ログオンするとコマンドプロンプトのウィンドウが開いているだけ。 すべてコマンドから設定等行うようである。 しかも、なぜかIMEが日本語入力となっている。

GUI使用モードへの変更(フルインストール)

GUIがないとなにもできそうもないのでネットで切り替え方法を検索した。 GUI使用モードとは、「フルインストール」と言うらしい。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831786

ここに変更方法が記載されているので実行しようとするが、PowerShellで実行する必要があるとのこと。

PowerShellはほとんど使ったことがないのでコマンド自体知らない。 「ps」かな?と思って打ったが違う。「powershell」でいいらしい。

Install-WindowsFeature Server-Gui-Mgmt-Infra,Server-Gui-Shell –Restart

どうにかGUIが表示されるようになったので、ネットワークの設定など変更をしたいのだがWindows8と同様デスクトップになっているのでわかりづらい。 ネットで検索しながらコントロールパネルの表示方法などの操作方法を確認したりした。

IMEの設定

最初、どのWindowでもIMEが日本語入力になっているので何かの間違いかと思ったが、ネットで検索してみるとWin2008やWin7と動作が変更されたようで、日本語入力になってしまうらしい。

IMEの状態をアプリ個々に設定するというオプションで回避するとのこと。 https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/35b7564c-d415-46c6-9320-3b9448a3173f/imeoff?forum=winserver8

コントロールパネル→「言語」の「詳細」をクリック→「詳細設定」ウィンドウの「入力方法の切り替え」-「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方法を設定する」にチェック

まとめ・感想

最初のインストールオプションは「GUIを使用」(フルインストール)のほうを選ぶ。

IMEの動作が以前のWindowsと変更されているので、こちらも設定を変更しておく。 「アプリ ウィンドウごとに異なる入力方法を設定する」


IMEのデフォルトを日本語入力したことについて、マイクロソフトの人は誰もダメだと言わなかったんでしょうか? この設定でよいとOKした人呼んで罵倒していいレベルだと思うんですが。サーバOSですよ。 この件に関係なかったらすみませんが、日本マイクロソフトの人、仕事してください。お願いします。


個人的な推測であるが、WindowsサーバOSを使っている企業・機関の割合は世界的に見れば日本がかなり高いと思う。欧米より高いのではと勝手に思っている。それなのにこの扱い。ひどい。

ちなみに現時点で最新のWindows Server 2012 R2については持っていないので、このままのIME設定なのかは不明。